センバスキャンプ

「センバス」とは、「生きる(Vivus)」と「実感(Sensis)」という意味のラテン語を組み合わせた造語です。 私たちが、センバスという名に託した思いは、"生きている実感"です。

センバスキャンプでは、屋久島おおぞら高校で行われている屋久島スクーリングを企画ごとに変更し、「直観力」と「共感力」を磨く様々なプログラムをご用意しています!


中学生センバスキャンプin屋久島

中学生のみなさま!高校入学前に、屋久島おおぞら高校に行ってみませんか?


日時:2021年3月19日(金)~22日(月)   

対象:おおぞらみらいスクール、くれしぇんど 在籍生徒対象

定員:40名


屋久島の海、滝、ヤクスギ…大自然の冒険キャンプです。都会から離れた屋久島でおもいっきり五感を開放しましょう!野外料理では火起こしからスタートします。キャンプならでは、みんなでつくるおいしい料理をお楽しみに。夜は焚火、星空散歩まで…☆

屋久島おおぞら高校での体験授業に加え、今回は特別に卒業式の交流会に参加をします。人と関わり、自然とふれあい、新しい自分の発見。

あなたのご参加をお待ちしております!



高校生センバスキャンプin屋久島

2021年3月7日(日)~3月11日(木)4泊5日

☆緊急事態宣言延長に伴い、日程が2021年3月8日(月)~12日(金)に変更になりました。

初!高校生センバスキャンプのご案内です!(屋久島おおぞら高校在籍生徒限定)

縄文杉に行きたかった、あなた!屋久島で冒険したい、あなた!

スクーリングでは体験できない海、山、バーベキュー、焚火、星空を一緒に体験しませんか?

【新型コロナウイルスにおける対応について】

参加者およびスタッフや地域の皆様の健康と安全を第一に考え、国や自治体・学校の対策ガイドラインの元、感染症対策を徹底し、安心してご利用いただけるよう取り組んでまいります。

緊急事態宣言の解除後に、運営決定させていただきます。

◎募集内容

【日程】3/7(日)~3/11(木)4泊5日

【定員】20名※少人数限定。定員に達した場合は先着順となります。

【対象】屋久島おおぞら高校在籍生徒

【内容】

縄文杉登山、バーベキュー、星空観察、焚火を囲んで本音で語り場…などなど

あなたのご参加お待ちしております!

大人のセンバスキャンプin屋久島

2021年2月26日(金)~3月2日(火) 4泊5日

☆緊急事態宣言延長に伴い、中止します。

屋久島おおぞらに通う生徒の保護者の皆様、お子様の通う「屋久島おおぞら高校」に行ってみませんか?

屋久島に興味がある方々、屋久島の魅力を体感しませんか?

大人のセンバスキャンプとは、屋久島おおぞら高校で行われている「屋久島スクーリング」を大人向けに変更して作られたプログラムです。

縄文杉トレッキングに挑戦したり、野外炊飯体験や、焚火を囲んで語り合う時間もご用意しています。

おひとりで参加、お友達やお子様と一緒に参加することも可能です!

このプログラムでは「申込前説明会」を実施いたします。参加してみたいけど不安がある方、話を聞いてみたい方、お気軽にお申込みください!

キャンプへのお申込みは「参加お申込み」ボタンより、チラシを確認いただき必要事項をご入力ください。

【新型コロナウイルスにおける対応について】

緊急事態宣言が延長となった場合、対象都市の方は個別で対応させていただきます。

参加者およびスタッフや地域の皆様の健康と安全を第一に考え、国や自治体・各業界の対策ガイドラインの元、感染症予防の基本対策を徹底し、安心してご利用いただけるよう取り組んでまいります。

人と人、人と自然が、たすけあえる社会の実現をめざして。

さまざまなものが複雑化し、多様化し、答えがひとつではない、これからの時代。二極化が進み、貧困や格差が生まれやすいこの社会に求められることは、『たがいに尊重し、たがいに手をさしのべあう』こと。

そんな社会の実現のためには、それぞれが未来に希望を持ち、生きることへの実感を持つことが、その第一歩。そして、本質を見極め、未来を描くことのできる『直観力』をみがき、たがいの思いを受け入れて協働して課題に向き合う『共感力』を持つこと。

私たちは、人や自然とのつながりを実現できる場の提供を通して、人と人、人と自然が、助け合える社会の実現を目指しています。